
講座概要
- 講座名:つながるカフェ「新たな仲間の巻き込み方」講座
- 日時:2025年3月22日(土)13時~16時
- 対象:大北地域で活動する団体
- 会場:大町市総合福祉センター
- 主催:ぼくらの市民活動プロジェクト実行委員会(長野県大町市)
- 講師:三宅玲子(CRファクトリーコミュニティマネジメント認定インストラクター)
講師レポート
CRファクトリーコミュニティマネジメント認定インストラクターの三宅 玲子(みやけ れいこ)です。
2025年3月22日(土)に長野県信濃大町市で開催された「新たな仲間の巻き込み方」講座を担当させていただきました。
この講座は、気軽に参加できるカフェのような雰囲気の中で、団体活動におけるコミュニティづくりや、仲間・会員・サポーターを増やすための具体的な手段、方法を学ぶことを目的に行われました。多くの団体さんから「様々な事情により、活動を続けることや仲間づくりが困難になってきている」というご相談が、寄せられるようになったことがきっかけです。
当日は、子育て支援、自然環境保護といった顕在化している課題解決を目指す団体さんから多世代交流やお楽しみサークルまで、様々なご活動のリーダー、メンバーなど18名の方がご参加くださいました。
グループワークをふんだんに入れることで、CRファクトリーの「新しい仲間を巻き込む」メソッドに加えて、他の参加者からも学び合う時間を持ちました。
明るく意識の高い方が多く、グループワークも大いに盛り上がり活発な意見交換が行われました。そのため「できればほかのグループの方とも交流、意見交換をしたかった」との感想が寄せられたほど。
大町市は高齢化率39%(日本全体の数字は29%)、年間出生率は88名という少子高齢化が進む典型的な日本の地方都市です。行政と民間の協働が市政の基本方針に掲げられており積極的に市民活動を支援されています。しかし「定年退職後の継続雇用を選ぶ人が多くなり、地域に戻ってこない。戻ってきたときにはクタクタになっていて地域活動に参画しない」と参加者の方が教えてくださいました。
地域活動の活性化は、地域そのものの活性化にもつながります。
このようなセミナーでの学び合いをきっかけに、活動団体の横のつながりをつくることで団体の活力と継続性を高め、新しい仲間を巻き込むことに貢献できれば嬉しいです。

ご参加者の声
事後アンケートでは以下のような回答を頂戴しました。
- 今までは漠然としていた「人の巻き込み方」が、明確化されて頭の中で整理された。
- 理解しやすい内容・話し方であった。沢山意見が聞けた。
- つながるという言葉の意味を深く感じた。今のグループの指針の方向が良いか確認が出来た。
- 自分の団体の活動を発信し、より多くの人に知ってもらうことからはじめなくては!と思いました。
- 時間の都合もあると思いますが、外のグループの方とも意見交換できたら、と思ったのでグループ替え(席を移動)などしながらの研修会があってもいいのかなと思いました。
ご担当者の声
今回の講座では、堅苦しい講義というよりも、お茶やお菓子を楽しみながら、リラックスした雰囲気の中で学びや交流を深めてほしいという主催者の思いを、先生がしっかり汲み取ってくださいました。
約3時間の講座の中で、先生にはグループワークをたくさん取り入れていただきました。そのおかげで、参加者同士が自然と意見を交換したり、新しい発見を共有したりする場面がたくさん生まれて、和やかで充実した時間になったと思います。
また、漠然とした理論だけではなく、具体的なアクションの方法や実践的なアイデアをわかりやすくご紹介いただいたので、「役に立つ講座だった」と感じていただけた方が多かったのではないでしょうか。
先生の温かなご指導のおかげで、参加者の満足度も非常に高かったと感じています。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

出張講座・研修に関するお問い合わせ
CRファクトリーでは、NPO・地域の市民活動・サークル等のリーダー向けの出張講座・セミナーをご提供しております。オンラインでの開催もぜひご相談ください。詳しくは問合せフォームよりお問合せください。





